社畜になるのはもううんざり

社畜としての生活におさらば。株式投資でセミリタイアを目指します。

スポンサーリンク

市場は爆上げ。この波に乗りたい。

マイホーム計画ですが、我が家には先祖代々の土地がありますので、そこに建てる予定です。ほんとに先祖に感謝。土地があるだけで、800万ほど得するはずです。

と、いうことで先日建築予定の土地を地元の工務店に見てもらいました。

もう、設計する工務店は決めてますので、あとは話を進めていく段階です。

 

工務店の方に見てもらうと、問題を発見。

田舎の土地なので、隣家から100メートルほど離れています。

一見なにも問題ないように思えますが、水道が来てない場合、これだけの距離の水道管を整備するのに500万ほどかかるそうです。

畑として使っていたので、下水道や水道をを整備している可能性は低い。

それなら、安い土地を探せば同じぐらいの値段で手に入るかもとのこと。

土地があるからと言って、簡単にそこに建てれるとは限らないようですね。

 

土地代は考えてなかったので、かなり焦りましたが、結局うちのじいちゃんが生前、水道管を通してくれていたみたいで、問題解決。

まったく使わない土地に水道をなぜ通したの分かりませんか、マジ感謝。

もっとおじいいちゃん孝行しとけばよかった。

土地から買うよりはるかに安く建設できそうです。

お金の心配はありますが、楽しみである。

 

さて、今週の総資産は850万超えました。

目標の1000万までもう少し。今週は日経が調子よかったので総資産も増えましたね。

どこかで調整があると思いますので、注意したいところです。

f:id:tgr_en:20180922233855p:plain

年内に1000万が目標ですので、ちょっと厳しいですが頑張っていきたい。