社畜になるのはもううんざり

社畜としての生活におさらば。株式投資でセミリタイアを目指します。

スポンサーリンク

毎日チャート見てるんだが、レベルアップした気がしない

毎日チャートを見てる。

最近は勉強もしてる。

しかし、勝てないしたいしてチャートの理解が深まった気がしない。

 

いつぐらいから、レベルアップしたかもって思えるのだろうか。

人生の経験則からいうと、気づいたらうまくなってた。

みたいなことって実際によくあったりする。

仕事だってあの経験がきかっけで。。。みたいなことより、

日々の業務をがむしゃらにしてた延長戦で気づいたら作業スピード上がってた。

みたいな話のほうが多い。

 

しかし、株式に関しては実弾(お金)を使っている分、

レベルアップする前に退場するみたいなこともありえるのだ。

 

ドラクエのレベル上げとは違って、あと何ポイントたまればレベルが上がるのか、

やっている本人にはわからない分、モチベーションの維持が難しいし、

今自分がどの位置にいるのか把握が難しい。

 

実際昔より知識は増えたものの、昔よりいろいろ手を出して

いっそう損をしてたりする。

そう思うと、別にレベルアップしていないのではないかとも思う。

 

ちゃんとした成績として数値で利益が現れればレベルアップしたとわかるのだけど、

そこまでの過程が大変すぎて、時間だけが過ぎ成長してない感がすごい。

 

まぁ、とはいえ株式で投資するしか、

社畜サラリーマンには一発逆転の道はないわけだから、

つべこべ言わずに勉強と鍛錬を積み重ねるしかないのである。

 

実際、今日エントリーした銘柄もいきなりのマイナス含み損。

また落ち込むぜ。