社畜になるのはもううんざり

社畜としての生活におさらば。株式投資でセミリタイアを目指します。

スポンサーリンク

勉強は繰り返すことで勉強法がわかってくる。

受験生のころは勉強することで、自分がレベルアップしていく感覚があまりなかった。

こんなものは役に立たないと思っていたし、そもそも勉強の仕方がわからなかった。

それでもテストがやってくるので、僕はとにかく一夜漬けをしていた。

勉強といえば暗記。という発想でひたすら覚えることをノートに書いて覚えていた。

 

今思うと、ノートにひたすら書いて覚えるなんてバカげてないか?

確かに暗記することは大切なのだけど、ノートにひたすら書くって、

そんな覚え方じゃ、一か月後に絶対忘れるだろって今なら思う。

まぁ、そんなのだから受験も失敗したんだけども。。。

 

そして、大人になった今、株を始めてまじめに勉強しなきゃと思っている。

いまだに勉強の仕方がわからない僕はとにかく、株の本を読む、

ネットに上がっている動画を見る。という方法を

ここ2週間ぐらい繰り返していた。

まちがっても、PERの意味とかをノートにひたすら書くようなことはしない。

意味を暗記するだけでは何にもならないことは高校時代の教訓である。

 

すると、なんとなく自分に必要な項目と、

たいして重要ではない項目がわかってきた気がする。

例えば本を読むとき自分は短期トレードを主にしていこうと思っているので、

長期トレードの話はすっ飛ばす。自分に重要な箇所だけ読んでいく。

すると、読む量が激的に増える。

で、量が増えると同じ作者が同じようなことを言っているので、復習になる。

同じようなことが繰り返し出れば出るほど大事な箇所だ。

 

さらに、動画ももっと効率よく見たくなった。

そこで2倍速で見るよいうにしてみた。全然理解できる。

むしろ変な間がなくて2倍速のほうがわかりやすいくらいだ。

これで2時間かかるところが1時間で済む。もう一本動画が見れる。

 

昔はしっかり最初から最後まできっちりやるもんだという先入観で、

能率が悪かった。自分に必要な箇所だけ、取り入れればいい。

さらに、標準の学習法じゃなくテクノロジーの力で時短すればいい。

 

効果が出ているかわからないが、とにかく現在は1か月前より

2倍速で勉強ができている。

 

これに結果がついてくれば申し分ない。

持ち株的には北の達人がようやくプラテンしたので利確できたのだけど、

まだまだ2月、3月の大暴落分は全然取り返せれないし、

イントラストが気づかないうちに超含み損を抱えている。

資産的には厳しい状態だが、力がついてきている気がする。

根拠のない自信。これとても大事。